NEWS

お知らせ
TOP > お知らせ > NEWS > 【特別出店】日本の自然と文化を100年先へつなぐ「三ツ矢青空たすき」体験プログラムのご案内

【特別出店】日本の自然と文化を100年先へつなぐ「三ツ矢青空たすき」体験プログラムのご案内

海底湧水から塩づくり体験
豊かな森を残す皮むき間伐体験
糸島の森から生み出す、木工楽器
など、ワクワクする体験を通して、
自然や人とつながる楽しさを味わえる活動に参加してみませんか?

糸島を中心に、日本の自然の恵みや豊かな文化を、
五感で感じる体験プログラムをお届けされている
【三ツ矢青空たすき】さん。

4/17~21開催「KYUSHU LOVERS MARKET(@博多駅前広場)」
への特別出店が決定しました!

100年先の未来へ「たすき」をつなぐ
【三ツ矢青空たすき】さんの取り組みをご紹介します!

「三ツ矢青空たすき」とは?

三ツ矢青空たすきとは、森・海・畑・自然によりそう暮らしをテーマに、
「自然の豊かさ」「自然の循環」「自然の恵み」を感じてもらえる
体験プログラムを提供する活動です。

この活動を主宰するのは、140年もの間、世代を問わず愛されてきた
「三ツ矢サイダー」を手がけるアサヒ飲料。

三ツ矢サイダーは主原料である水に強くこだわり、
豊かな水を生み出す自然の恩恵をふんだんに受けて育まれてきました。

そして、お客様からお寄せいただいた三ツ矢サイダーとの思い出の中には、
「田植えの後」「昆虫探し」「川遊び」など故郷の自然の中で
家族や大切な人と飲んだ爽やかな思い出がたくさんあったそうです。

だからこそ、このブランドの源泉である「日本の豊かな自然や文化」
未来につなげていきたいという思いから、三ツ矢青空たすきは始まっています。

三ツ矢青空たすきが提供する体験プログラムは、
都市に暮らしていて普段自然と触れ合える機会が少ないという方にとって、
豊かな自然を身近に感じられたり 持続可能な暮らしのきっかけが見つかるものばかり。

暮らしへの新しい発見と体験がつまった、とっておきのプログラムをお届けします!

体験プログラムのご紹介

「森・海・畑・自然によりそう暮らし」がテーマの、魅力的なプログラムが盛りだくさん!

単発での参加はもちろん、「森」と「海」など複数の体験を周遊することで、
つながりを理解し、自然の恵みやその循環をいっそう実感できるプログラムとなっています。

参加方法は【現地体験・オンライン体験・動画視聴体験】の3つ。

福岡県糸島市を舞台に、現地で五感を刺激しながら楽しめる「現地体験」が特にオススメです!
体験プログラムの一部をご紹介します!

五感で味わう!福岡県糸島市で楽しめる現地体験

木は2度生きる、触れて 音を聞いて 木を感じる時間

糸島の森で生まれた間伐材から作るのは、ホイッスル「フォレストコール」
形や年輪、大きさなどの違いで個性を見せる間伐材をやすりで削って、自分だけの木工楽器を作ります。

楽器を作ったあとは、みんなで演奏!
自由に音を奏で、リズムに乗り、自分らしさを取り戻すことで生まれる一体感。
木の音を楽しみながら「木は2度生きる世界」を、心で感じることができます。

詳細はこちらから>>

海底から湧き出る水で塩づくり!今日だけの特別な塩づくりを体験しよう!

塩づくりは、海底から湧出する地下水=海底湧水を汲み取ることからスタート。
採取した海底湧水を煮詰めて採取した特別な塩は、おにぎりにして堪能!
場所や時期によって味が微妙に変化する繊細な塩は、“今日だけ”の特別な味です。

海底湧水はどうやってできるの?私たちの暮らしとどうつながっているの?
その答えは、塩づくりを通して、海と山のつながりや自然の循環を学ぶことで見つかるはず。

詳細はこちらから>>

森の中で自然とつながりながらヨガ。50年後、100年後に豊かな森を残す皮むき間伐も体験しよう!

立派な木々が生い茂る森の中でヨガ体験!
爽快感と開放感にあふれる森林ヨガで、心身ともにリフレッシュし、森との繋がりを体感できます。

さらに、森の植物・生物の多様性を守るために非常に重要な「間伐」に挑戦!
杉の皮をむいて間伐する「皮むき間伐」は、腕力の弱い人でも無理なく参加できるのが魅力。
森を癒し、再生する「皮むき間伐」を知り、50年後、100年後の豊かな森へ思いを馳せてみませんか。

詳細はこちらから>>

暮らしの中に自然のぬくもり。自分だけのひょうたんオブジェを作ろう!

古来から縁起物として祭具やお守りとしても使われてきた「ひょうたん」
そんなひょうたんを使って、ひょうたんオブジェを作るプログラムです。

ひょうたんの歴史や世界でどんな使われ方をしているのかといったお話はもちろん、
自ら栽培にも取り組まれているからこそ伝えられるひょうたんの魅力も!
語り部のトークを聞きながら、ひょうたんオブジェ作りを楽しめます。

詳細はこちらから>>

他にも・・いつでもどこからでも!オンライン体験・動画視聴体験!

体験プログラムによっては体験キットを事前にお届けし、
ご自宅から参加できる「オンライン体験」「動画視聴体験」もご用意しています。

出かけずに自宅から気軽に参加したいという方や、
時間を気にせず自分のペースで繰り返し見たいという方はこちらから。

オンライン体験一覧を見る>>

動画視聴体験一覧を見る>>

4/17~21開催「KYUSHU LOVERS MARKET」に出店!

【三ツ矢青空たすき】さんの体験プログラムを体感できる特別ブースが出店決定!
「作品展示や写真展示」「語り部によるトーク」など、
体験プログラムの様子をリアルに体感いただけます。

当日会場で公式LINEお友だち登録で「プレゼント」も予定(なくなり次第終了)!

どうぞお楽しみに!(※詳細は随時更新していきます)

▼「KYUSHU LOVERS MARKET」
詳細はこちらから>>

名称
KYUSHU LOVERS MARKET
(九州ラバーズマーケット)九州ラバーズマーケット
日時
2024年4月17日(水)11:00~19:00
2024年4月18日(木)11:00~19:00
2024年4月19日(金)11:00~19:00
2024年4月20日(土)11:00~19:00
2024年4月21日(日)11:00~18:00
会場
JR博多駅前広場

メッセージ

三ツ矢青空たすきさんがお届けされているのは
「ものの価値」や「ものに対する向き合い方」が変わる、きっかけとなるような体験。

つくり手に対するリスペクトが生まれて、
顔の見える生産者の食材を選んだり、長く使える日用品を選んだり。
一人ひとりの小さな変化が明るい未来につながっていくと考えています。

「100年先の未来へたすきをつなごう」
を合言葉に、100年先の未来を本気で考えている三ツ矢青空たすきさん。

自然の恩恵をふんだんに受け、140年もの間
世代を問わず飲まれ続けてきた飲料メーカーだからこそ、
日本の自然へ恩返しをしたいという思いがこの活動につまっています。

「自然の好循環・持続可能な暮らし」へのヒントが見つかる
三ツ矢青空たすきさんの体験プログラムを、ぜひ味わいに来てくださいね^^

▼「三ツ矢青空たすき」
公式サイトはこちらから>>

KYUSHU LOVERS MARKET@JR博多駅前広場は 4/17(水)〜21(日) 開催!

KYUSHU LOVERS MARKET は福マルシェと博多ファーマーズマーケット(株式会社JR博多シティ)との共催で実施いたします。

▼「KYUSHU LOVERS MARKET」
詳細はこちらから>>

名称
KYUSHU LOVERS MARKET
(九州ラバーズマーケット)九州ラバーズマーケット
日時
2024年4月17日(水)11:00~19:00
2024年4月18日(木)11:00~19:00
2024年4月19日(金)11:00~19:00
2024年4月20日(土)11:00~19:00
2024年4月21日(日)11:00~18:00
会場
JR博多駅前広場 (HPはこちら)
住所
福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1
アクセス

JR「博多駅」下車
福岡市地下鉄「博多駅」下車
西鉄バス「博多駅」下車

地図
運 営
主催:福マルシェ実行委員会(株式会社Tryfe)
共催:博多ファーマーズマーケット(株式会社JR博多シティ)
   博多駅商店連合会

LINE登録で【お得なクーポン】と最新情報をお届け中!

福マルシェの公式LINEにご登録いただくと毎月マルシェ内で使える【お得なクーポン】をお届けしています。ご登録は →【福マルシェ公式LINE】から!

FUKU MARCHE LINEで友達登録 バナー
一覧に戻る