NEWS

お知らせ
TOP > お知らせ > COLUMN > 農業の魅力を伝えたい!!

農業の魅力を伝えたい!!

こんにちは!福マルシェメンバーの大河です!

突然ですがみなさんは農業と聞いてどんなイメージを持たれますか?

キツい、暑い、汚いというマイナスイメージを持つ方、はたまた、大自然!気持ち良い!かっこいい!などのプラスイメージを持つ方。

残念ながら、前者のマイナスイメージを持つ方が大半を占めているのではないでしょうか。

そんな僕も農業に対してマイナスイメージを持っていた1人です。
僕は全く興味がなく農業という文字が頭の中を通過することさえありませんでした。

農業との出会い

僕が農業と出会ったのは、一昨年の12月にたまたま知り合いが主催するキャベツの収穫体験に参加した時でした。

そこで、みんなでワイワイ言いながら収穫して終わった後には採れたてのキャベツを頂いたりしました。大自然の中でやる農作業は本当に気持ちよく、終始みんな笑顔で農地は幸せな空気で溢れていました。

その時に、なんでこんなに幸せが溢れている産業なのにマイナスイメージがついているのかと思い、この農業の魅力をもっと学んだ上で、みんなに発信していこうと心に決めました。

農業の魅力とは

それから学生団体を立ち上げて、農業に対しての知識がなかったので、九州中の農家さんを訪問して体験をさせて頂いたり、村の人のご厚意により、直売所を三ヶ月間譲ってもらい自分たちで収穫から販売までやったり、生姜を育てたり、消費者に農業に対してのアンケートをとったりなど自分たちが思いつく限りのことをやって、農業の魅力を探りました。

そういった活動を通して、僕たちが思ってた以上に農業はキツかったことを学びました。

3時間以上も腰を曲げたままイチゴをとったり、じゃがいもを5時間無心で掘り続けたり、農家さんに大根を5トン畑に植わったままで譲ってもらい一日中掘り続けたりとたくさんキツい思いをしました。

しかし、キツさ以上に農業には魅力があったんです。
それは、本当にキツい作業をした後に体に溜まった疲労から感じる生きているという実感であったり、畑から耕して自分が植えた生姜が出来上がった時のなんとも言えない喜びであったり、普段生活してる中で、何か忘れていたものが農業の中には詰まっている気がしました。

たしかに、自分が農家になったわけではないので、もっとキツいところももっと魅力的なところも知らないかも知れません。
それでも僕が知った魅力を発信することで、誰か一人でも心が動いてくれるなら、僕
は発信続けようと思います。

さいごに

今回の福マルシェで、少しでも農業、野菜の魅力が伝わるように仕掛けを作っていきたいと思います!
そして、みなさんをハッピーに出来るようにつとめていきます!お楽しみに!

 

LINE登録で【お得なクーポン】と最新情報をお届け中!

福マルシェの公式LINEにご登録いただくと毎月マルシェ内で使える【お得なクーポン】をお届けしています。ご登録は →【福マルシェ公式LINE】から!

FUKU MARCHE LINEで友達登録 バナー
一覧に戻る