NEWS

お知らせ
TOP > お知らせ > COLUMN > イケてる都市には「マルシェ」がある!世界のマルシェ3選!

イケてる都市には「マルシェ」がある!世界のマルシェ3選!

世界にはステキなマルシェがいっぱい!

こんにちは!福マルシェの健太郎です!
僕は海外を旅するとき、必ず立ち寄っている場所があります。

そう、それはマルシェ(=食のマーケット)です!

世界には本当にステキなマルシェがたくさんあって、
その街の【文化の中心】になったりしています。

そんなマルシェを訪れて、気づいたことが1つ。

それはイケてる都市(=発信力のある都市)には、
必ずイケてるマルシェがある!ということ。

そこで今回は世界のイケてる都市で開催されている、
魅力的なマルシェを紹介します!

それでは… さっそく見ていきましょう!!

#1 世界が大注目しているポートランド文化の発信源

ポートランドが「全米住みたい街 No.1」になった理由として、
この Portland Farmers Market の存在は絶大。

近年注目されている「地産地消」や「Farm to Table」といった、
価値観や考え方など、そういった文化そのものが大きな支持を得ています。

しかも会場が街の中心部に位置するポートランド州立大学っていうのもステキ!
毎週土曜日にキャンパス内が「街の台所」になっています。


#2 ライフスタイル大国 NZ にあるオーガニックが当たり前の世界

自然を大切にするニュージーランドは、オーガニック&エコ先進国。
そんな NZ を代表するマルシェが Matakana Farmers Market です!

ここには近くの農家さんがオーガニックでつくった野菜が並び、
チョコレートなどの加工品もオーガニックなものがたくさんあります。

近くには川も流れていてマルシェで買った食べ物を、
川辺にゆっくりしながら楽しむというスタイルもオススメ!

オークランド市街地からは車で1時間程度と離れていますが、
週末には美味しい食材を求めて多くの人が集まり大盛況です。


#3 バルセロナにある常設化された食のテーマパーク

美食の街バルセロナにあるボケリア(サン・ジョセップ)市場!

ここは今まで紹介してきたようなマルシェとは違い、
しっかりと屋根もついて常設化された市場です。

その歴史は古く800年前にもともとは肉の市場としてスタート。
そこに野菜や果物などのお店も加わり、
今みたいに大きな食のテーマパークのようになりました。

ここの特徴は何と言っても活気!!
市民の胃袋を満たすだけでなく世界中から観光客が集まります!


#4 累計8万人動員!九州の旬な食材が集まる福岡のマルシェ!

そして、最後にご紹介するのが…!
福岡にて毎月開催している【福マルシェ】です!

福マルシェは「九州産・旬の美味しさ・オーガニック」をテーマに
2018年から福岡市内で毎月開催しています。

これまでに累計8万人(2022年2月時点)の方にお越しいただきました。
福岡に「福マルシェがあってよかった!」そう思ってもらえるように、
これからも毎月開催していきます!

一緒にワクワクする場所をつくりませんか?

世界には街の文化をつくりだしてるマルシェや、
コミュニティーの中心になっているマルシェがたくさん!

そんなマルシェを見ているとワクワクしてきませんか?

福マルシェそういったステキな場所を目指して、
挑戦していきたいと思っています!

そんな福マルシェでは「一緒に挑戦するメンバー」を募集中です!

住みたい街も、理想の未来も自分たちでつくる、
そんなコンセプトにワクワクした方はご連絡ください!

一緒に理想の地域と未来をつくっていきましょう!

LINE登録で【お得なクーポン】と最新情報をお届け中!

福マルシェの公式LINEにご登録いただくと毎月マルシェ内で使える【お得なクーポン】をお届けしています。ご登録は →【福マルシェ公式LINE】から!

FUKU MARCHE LINEで友達登録 バナー
一覧に戻る